開眼堂は、メガネ・コンタクト・サングラスの専門店。 こだわりのブランドフレームの品揃えは、群馬県内トップクラス!

杉本 圭 KS-41
DJUAL(デュアル) RENE
杉本 圭 KS-27
レイバン ウェイファーラスクエア
金治郎 MK-017
変わり種メガネ(アイラブ入浴)

2011年10月23日(日)

IOFTスタッフコラム 6 (最終回) [開眼堂コラム]

本当に駆け足の一日でした。総評と致しましては、
なんとなーくですが、業界全体がそろそろクラシックブーム
から、新たなブームを模索しているように感じまいた。
そうは言ってもまだまだクラシック路線が主流だと思いますが。。。
また、先ほど「ブーム」と言いましたが、これをブームで
終わらせることなく、一つのカテゴリとして残っていったらいいなと思います。
そんなことを思いながら、今から来年のIOFTは
どんな顔をみせてくれるのだろうと楽しみにしている
スタッフの僕でした。

画像(135x180)・拡大画像(360x480)

店長 at 00時10分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月22日(土)

展示会。2011秋C。 [開眼堂コラム]

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

こんにちは!エケコです。

ついに「EFFECTOR」のパーチーの時間になりました!
銀座の「STAND G」という、
洋風立ち飲み屋さんみたいなところでの開催でした。
中に入ってみると、

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

いきなりTOWA TEI・・・
しかも、大して大きくないブースでやってる・・・
しかも、その横に立ってるのは、リップスライムのDJ FUMIYA・・・

なんて、贅沢なんだ!!
そして、立ち飲み屋さんですから、
音がダダ漏れ・・・
通りかかる人たちが、みんな不思議そうな眼で見て行きました。

こんないい環境で楽しく騒げるなんて、
メガネ屋さんやっててよかった・・・!

久しぶりにお会いできた方や、
初めてお会いした沖縄の眼鏡屋さん「オプチコ・グシケン」さんと、
たくさんお話しすることができて、
とても楽しかってです。

また、今回の主催者クレイドルの夏目社長と、
バイクの話なども出来て、
感動でした!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

ショベルでした

今回のメガネウィークも、
いろいろ勉強になりました。

今後の開眼堂の展開を深く考えるヒントを貰えた気がします。
また、消費が落ち込んできている中、
まだまだ元気な眼鏡屋さんがたくさんあることが判りました。
開眼堂も皆さんに置いて行かれないように、
食らいついていき、
少しでもお客様のためになるように、
頑張っていきたいと思います!

店長 at 15時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

IOFTスタッフコラム 5 [開眼堂コラム]

いよいよクロムハーツへ!
今年も去年と同じく銀座のショップで開催。
普段は静かな群馬県で暮らしている身としては、
ここは全てが刺激的な街です。
クロムハーツもその一つ。やっぱりここだけはちょっと
違った特別な雰囲気です。
基本的に写真を撮り忘れています。
今回から、リチャードの愛娘もデザインに参加している
らしく、今までのクロムにはない新しいデザインを
見ることが出来ました。
やっぱり、世界のクロムハーツ、
世界のリチャード・スタークといえど、
愛娘には敵わないのかな?と
リチャードの父親像が見えたような気がしました。

店長 at 00時49分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月21日(金)

展示会。2011秋B。 [開眼堂コラム]

こんにちは!エケコです。

さてさて3日目。
この日は、朝一番で原宿のオプティシアンロイドさんへ。
いつもお世話になっている能勢さんにご挨拶に行ってきました。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

まだ3回しかご一緒してないのに、
とても良くしていただいています。
しかも、開眼堂じゃ入手できないような情報などを、
丁寧に説明していただいたりして、
ものすごく勉強になりました。

その後、まだ取引はしていないのですが、
グローブスペックスさんのパーチーで、
能勢さんに紹介していただいたブランド「ayame」の、
若きデザイナー今泉さんのところにご挨拶に。
しかも、この会場までの地図まで、
能勢さんにいただいてしまって、
ホントおんぶにだっこでした。
能勢さんお忙しいところ申し訳ございませんでした。

そして、ayameの会場へ。
行ってみると丁度接客中。
すると、同じ場所で展示会をひらいていた、
ヒエロハウスの宮下さんが!
こちらも取引はさせていただいていないのですが、
いつもやさしくしていただいて、
待っている店長の相手をしていただきました。
ヒエロハウスさんは、海外にも強い業者さんですので、
世界の眼鏡の動きやら、国内の動きやらを、
いつも教えていただきます。
宮下さん、お世話になりました。
今泉さんは、なかなかゆっくりお話しできませんでしたが、
また何かの機会に。

この後、予定していた「BLOW」へ。
入ってすぐに「Qbrick」のお二人にご挨拶をして、
新作をチェック。
今回は、クリア系をつけてきました。
次に「EFFECTOR」をチェック。
コラボものが新しいものが増えていたので、
入れてきましたよ。
このままでは、いい加減なメガネレポートですが、
僕が言いたいのはこのあとです!
この会場ではスゴイことが起きました!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

武蔵さんです!!
弟のTOMOさんと一緒に、Qbrickの冨平さんのところに、
遊びに来たそうです!!
根っからの格闘技ファンで自分もかじっている店長は、


大興奮・・・


しかも、ゆっくりとお話しさせていただいて、
写真まで撮らせていただいて、
もー言うことなし。
K-1ファイター達にはさまれると、
店長はただの人ですね。
圧倒的な差が感じられましたね。

興奮がおさまらなかったのですが、
仕事をしなければならのかったのと、
あまりここにいても、邪魔者になってしまうので、
(たぶんもうなっていたと思うけど)
次の会場へ。

次は、DITA。
それがここでも発見!
お笑いコンビ「ザ・ピース」の綾部さんです!
展示会に遊びに来ていたようです。
小柄な華奢な方ですが、
とてもおしゃれな感じでした。
ごめんなさい、写真はありません。
DITAでは、トムブラウンのアイウェアの製作を担当していて、
そちらの商品も見させていただきました。
やはり、ドクトク。
カッコイイと思います。
でも、当店での御取り扱いはございません。

そして、展示会最後は、「エナロイド」。
かわいいですよー、次回作はまた。
「オリバーゴルドスミス」も見せていただいて、
カッコよかったです。
あーやりたいなぁ・・・でも、メガネがあふれてる・・・
後ろ髪をひかれながら、
こちらの三島さんと今後の展開についてお話をさせていただきました。
いろいろチャレンジをしている三島さんに刺激を貰いました。
ぼくもがんばろう・・・

さあ、3日目の夜が更けてきました。
「EFFECTOR」のパーチーです!

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

店長 at 13時55分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

IOFTスタッフコラム 4 [開眼堂コラム]

今回、個人的に一番楽しみにしていた
レスザンヒューマンのブースへ・・・。
ブースへ着くや否や、妖しい女性より、
怪しいお酒らしきものを、社長はじめスタッフ全員に
振る舞われました。
この程度で酔ってはいられない!!新作をしっかり
見なければ!!
まぁ今回もレスは期待を裏切らずやってくれました。
しかも今年の方がレス濃度が上昇したような。。。
個人的にビビッときたのが、
厚みのあるメタルフレームと、ツーポイントフレームに
やられました。早く入荷しなかぁ〜と、首を長くして
待ってます。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

店長 at 00時08分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog