開眼堂は、メガネ・コンタクト・サングラスの専門店。 こだわりのブランドフレームの品揃えは、群馬県内トップクラス!

lafont セルフレーム
金治郎 MK-007 入荷
GARRETT LEIGHT LINCOLN
ディータ スキャンダル白入荷。
Perfect molding genne メタルフレーム
オークリー Jupter(ジュピター) @

2011年10月19日(水)

展示会。2011秋A。 [開眼堂コラム]

こんにちは!エケコです。

IOFT2日目。
この日から、店長一人。
ですが、いつもの専門学校の同級生・ナツキくんとユウジくんと合流。
毎年、IOFTの時に会っているので、
定期連絡会のようになってきています。
しかし、一年に一回なのに、すごく頻繁に会っている感じ。
近年特に感じます。
これが、歳をとると時間が過ぎるのが早いということなのか・・・

今年は、震災もあり、
ユウジくんのお店がある茨城県の笠間は、
沿岸部ほどではないしても、被害の大きかった地区。
震度5強。
お店のある場所の隣にスーパーが立っているのですが、
そこの入口の天井が全部おちてしまった話や、
今でもユウジくんの実家の2階は傾いていて使いないなど、
その時の様子や、どんな対応をしたかなど、
その場にいなければわからないことも聞きました。
ナツキくんも東京のお店ですので、
電車が止まって、自宅まで4時間以上歩いて帰ったことなど、
自分とは違う「震災」があったことに、
改めて気付かされました。

まあ、全部がまじめな話でも、決してなくて、
ここでは書けないような話もたくさんして、お開き。
また来年、ではなく、また近いうちに群馬で!(?)
と言って、
解散しました。

その後、渋谷で開催されていたパーチーへ。
ここは、「マリヴィジョン」さんと「イエローズプラス」さんの、共同開催。

いままで行ったパーチーとまた違う感じの来場者。
終盤、激しく踊っていた女性は、あのセリマさんだったような・・・
新しいメガネのムーブを感じそうな集まりでした。

やばい!写真が一枚もない・・・

店長 at 14時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

IOFTスタッフコラム 2 [開眼堂コラム]

オークリー会場(ZEPP東京)を後にして
いざ、ラフォンブースのある東京ビックサイトへ!
相変わらずラフォンのフレームは「綺麗」です。
今回は、アイウェアオブザイヤー・ジュニア部門受賞を
していました。おめでとうございます。
さて、そのジュニア用の特徴ですが、
子どもの成長、或いは体系によってテンプルの長さを
調整できるのです。子どもの成長には目を見張るものが
あります。そのためのラフォンなりの対応のような
気がしました。粋だね!フランスブランド!

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

店長 at 00時46分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月18日(火)

IOFTスタッフコラム 1 [開眼堂コラム]

行ってきました。とても密度の濃い一日でした。
まずは、社長をオークリー展示会場に置いていき、
スタッフのみで、オークリーのRXレンズの工場見学に
行ってきました。
度付きサングラスが出来上がるまでの工程を
約1時間という短い間でしたが勉強しました。
基本的には、オートメーションでした。
はじめにセミフィニッシュドレンズから、オーダーを
受けているお客様のお度数に合わせて研磨します。
これでおおよその度数は出ていますが、まだ粗削り状態
なので、そこから研磨が始まります。ピカピカのレンズが
出来上がったら、お客様からオーダーを受けた
RXレンズの形状にカットしていきます。
通常、メガネ屋では水を流しながら「削る」という具合
ですが、オークリーの場合は、削った破片がレンズに
当たってキズができないよう、「カッティング」していきます。
ここまでの工程は、物凄く大きい専用加工機を使用しています。
そしてレンズとフレームを合体させて、最後に熟練の人が
最終チェックをして完成です。
出来上がった「合格」製品は、箱に梱包され、
指定されたメガネ屋などへ届けられます。
これが簡単な完成までの流れですが、
実際は、もっと大変な難しい作業です。
今回は、セミフィニッシュドレンズからの見学でしたが、
機会があれば、そのセミフィニッシュドレンズが出来上がる
までの工程を見てみたいです。

工場見学終了後、社長と合流
オークリーの新作モデルを見て来ました。

画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)
画像(180x135)・拡大画像(480x360)

店長 at 10時22分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2011年10月17日(月)

展示会。秋。 [開眼堂コラム]

こんにちは!エケコです。

いやー疲れました、展示会回り。
普段全く歩かないから、いつもながら辛いです。
しかし、新作を観る使命感と期待感、
そしてそして、夜な夜な開催されるパーチーたち・・・
この感覚が最高なんですよねぇ〜

今年は、スタッフのシンヤくん・あゆ美さん・允子さんと行ってきました。
朝一のオークリーから始まって、
最後のクロムハーツまで。
怒涛の商談ラッシュ。
その模様は、スタッフコラムにて、
シンヤくんが詳しく伝えてくれますので、
私は、番外編を。

IOFTの初日は、毎年、メガネドレッサーの発表をしています。
今年は、見かけたのは、
キング・カズさん、土屋アンナさん、高島彩さん、
そして、僕らが商談しているときにブースに入ってきたのが、
AKB48の4人。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

かわいかったーーー。
実物は違いますね。
まゆゆなんて、ホントデジタルでした。

その後、店長だけ残って渋谷へ。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

この日は、FREUDENHAUSでお世話になっている、
グローブスペックスさんのパーチーが、
グローブスペックスさんのお店で行われるということでした。
しかも、今回は、ファッションショーをやるそうで、
そこで店長が読者モデルとして参加。

画像(213x320)・拡大画像(426x640)

何をやったかも覚えてないほど、
緊張したそうです。

プロのモデルさんたちも一緒にいらっしゃってて、
かっこよさと、その立ち姿にとても感心したそうです。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

また、他にも読者モデルをやられていたお店の方とも、
仲良くしていただきまして、
とても楽しかったです。

緊張で何も食べられなかったので、
帰りは渋谷のラーメン屋さん「一蘭」へ。

オプティシアンロイドの能勢さんと、
注目のブランドAYAMEのデザイナー今泉さんと、
ご一緒させていただいて、
メガネ談義をしながら、替え玉を2回もして、
終了。

ランウェイショーを体験することなんて、
一生ないと思っていたので、
とてもいい経験になりましたし、
本当に勉強になる1日でした。

画像(320x240)・拡大画像(640x480)

店長 at 15時17分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

スタッフコラム [開眼堂コラム]

最近、ブログの更新がおろそかになってしまいスミマセン。
明日からは、先日のIOFTのスタッフレポートを
順次掲載していきます。
今日は、本店(大泉店)なので、ネタがありません。

店長 at 10時44分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

10

2011


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近の記事

最近のコメント

検索


カテゴリーリスト

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog