開眼堂は、メガネ・コンタクト・サングラスの専門店。 こだわりのブランドフレームの品揃えは、群馬県内トップクラス!

DITA STRATFORD 入荷
レイバン ウェイファーラ52サイズ アジアンフィット
杉本 圭 KS-72
lafont.ウィーク7日目
LessThanHuman ピックアップ!(不定期更新)
ayame no1111

2018年01月10日(水)

レンズ形状変更 [開眼堂コラム]

いつも使っているメガネ、サングラスのレンズ形状に飽きてしまった。
どうせレンズ入れ替えするなら、新しいデザインのレンズ形状にしたい。

そんなワガママなご依頼も、出来る限りお応えしたいと思いますので、
気になる方は是非ご相談ください。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

変更前

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

変更後

店長 at 12時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2018年01月08日(月)

邑楽店店長の新しいメガネ [開眼堂コラム]

 今年は、レスザンヒューマン人気再燃の予感がする、邑楽店長です。

そこで、店長自らレスザンヒューマンの新作フレームで、一本こしらえました。
フレームモデルは、purpleのシルバー
シャープなエッジと、アヴァンギャルドなデザインに一目惚れ。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

アンダーリムはやっぱり格好いいですね。

フレームも決まったところで、いよいよレンズ選択です。
どうせ作るならレンズにも、こだわりたい。

店長、夜のドライブが大好きです。ただ、乗っている車が
ロードスターなので、通常の車よりアイポイントが低く、
ちょうど、対向車のヘッドライトが瞳にヒットして
「眩すぃーー!!」
と悩まされていました。
これはメガネレンズでどうにかならんものか?
と考え、たどり着いたレンズが
カールツァイスより発売されている
「ドライブセーフレンズ」

このレンズの主な特徴は、
無色透明でありながら、悪天候、夕暮れや夜間のストレスを軽減し、
運転時に適した新設計でより安全、快適な視界を提供してくれるという
スグレモノ!
ちなみにブルーライトカット機能も付いています。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

さらに今回、店長は、より一層快適な視界を確保するため、
スーパープレミアムグレード/インディビデュアルをチョイス。
要は、完全オーダーメイドレンズで、
選んだフレームの形状と、店長の顔の形状をドイツのコンピュータで
計算して、最も快適に使用できるレンズを仕上げてくるという
まさに完全オーダーメイド。

ちなみに仕上がったレンズにはカールツァイスの刻印と
任意のアルファベットを5文字刻印することができます、

視認性とは別にこういった、「自分専用感」が
より一層のプレミアム度を増しています。

そして、ついにできあがったメガネのインプレッション。
第一に感じた事が、
「景色が濃い!」です。
日中に掛けたのですが、お店の看板の色や、道路標識、信号機の色など
要は目に飛び込む全ての色のコントラストが強く感じました。

そして夜間の運転、対向車のヘッドライトは直撃すればもちろん
眩しいですが、極端な言い方をすれば、
「眩しい」から「明るい」というような変化がありました。

最後に、ドライブセーフという名前のレンズですが、
ドライブだけではなく、日常的に使用しても、乱視特有の
景色の「歪み」などもほとんどなく、
度数が強くなったにも関わらず、とても「楽」な
使用感でした。

後日、自分の古いプリズムも入っていない普通の球面レンズを掛けたときに
より一層、このレンズの設計のスゴさを実感しました。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

店長 at 00時18分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

2017年04月09日(日)

メガネをつくろう! 第5回(最終回) [開眼堂コラム]

ーーーメガネをかけてみようーーー


ついに最終回となりました「メガネをつくろう!」。

最終回はメガネを掛けた時に感じた事を
カテゴリ別に5つ星形式でまとめていきたいと思います。

【掛け心地】★★★★☆

掛け心地は素性がよかった為か、クリングス、テンプル幅、高さ調整くらいで
ジャストフィットになりました。
肉厚、極太フレームではないので長時間掛けていても重さ等も
負担にならないかと思います。
因にフレームのみで20グラム
レンズも入れて28グラムでした。

画像(239x320)・拡大画像(478x640)

フレームのみ20グラム

画像(239x320)・拡大画像(478x640)

レンズ込み28グラム

【デザイン】★★★★★

こればっかりは数値で表すことができないです。
もはや好みの問題ですね。
邑楽店長は細身ブロウフレームの波が押し寄せているので、
このビッグウェーブに乗るしかないと思ったので、その波に乗りましたが
結果、大正解でした。

画像(320x239)・拡大画像(640x478)

カッコエエ!!神々しさすら感じます!

【遠見視界】★★★★☆

今回使ったレンズが内面非球面レンズというカテゴリのレンズですが、
カーブの指定を5カーブ(通常の球面レンズが2〜3カーブ前後)と、
かなりカーブのあるレンズですが、非球面設計の恩恵もあり
視界の歪みなどは、ほぼ皆無。

これだけカーブがあっても通常の
球面レンズより歪みが少なく快適に使用できました。

鮮明さは両面非球面レンズに★1つ軍配が上がりました。 
そのため、見た目よりも鮮明さを求める方には両面非球面レンズを
お勧めします。

【近見視界】★★★★★

これはレンズ特性というよりも、斜視度数の影響が絶大だと思います。
邑楽店長、外斜視&上下斜視です。
今までも斜視度数もレンズに加えていましたが、
外斜視のほうが度数が強いので、そちらばかり気にして
いつも度数調整をしていたのですが、今回は上下斜視に
フォーカスを当てて、少し強めに上下斜視の度数を
加えたのですが、これが大正解!!

手元があからさまに快適になりました。
感覚での説明ですが、いつも「ギューッッ」と
無意識に力を入れて見ていたものが、
「ふわっ」と力を抜いた感じになり、
少し文字が大きく見えるような感覚でした。

なんとなく「目が良くてメガネを必要としない方は、いつも
こんな感じにみえるのかなぁ」と思いました。

今まで、邑楽店長は自宅で寝そべってPCを見ている時など
片目つむる癖があり、奥さんからも
「たまに片目閉じてYouTube見てるよね」と
言われるほどでしたが、
もしかしたら今回の上下斜視の度数でそれも克服できるような
気がします。

ちなみに現在メインで使っているライト遠近よりも
手元が楽かもしれません。

本当に驚きと感動すら憶えました。
こんなに楽になるなら、もっと上下斜視度数を強くしても
いいとすら思いました。

【コーティング性能】★★★★★

大げさに聞こえるかも知れませんが、「透明なサングラス」を掛けている感じです。

単純に眩しくないです。特にLEDなどの直線的な光に対して効果を感じました。
今回は、コーティングとも若干異なりますが、高エネルギー可視光線を
軽減カットしてくれるルティーナレンズを使い、さらに
ブルーライトカットコーティングを上乗せしてオーダーしたものなので
、ルティーナレンズとブルーライトカットコーティングの
W作用で相当な眩しさを軽減してくれました。

身近なところで感じられるのが、自動車のヘッドライトや街灯などの
拡散した光の、拡散した部分が消える感じでした。

また、高エネルギー可視光線カットレンズは、白内障や加齢黄斑変性症の
予防にも繋がるレンズですので、目の良い若い方にも将来の事を考え
おすすめしたいレンズです。

ーーーーーまとめーーーーー

【掛け心地】★★★★☆
【デザイン】★★★★★
【遠見視界】★★★★☆
【近見視界】★★★★★
【コーティング性能】★★★★★

概ね、満点の仕上がりで大満足です。
邑楽店長至上最高の仕上がりになりました。
この経験をお客様にフィードバックすることで、より良いサービスの
ご提供ができるのではないかと感じました。

特に、自分自身改めて気づかされた斜視矯正の重要性などは
もっともっとお客様にお伝えし、ご理解頂けなければいけないと思いました。

そして最後に、このコラムを載せる4月9日は邑楽店長の
39回目の誕生日。そんな記念すべき日に
店長史上最高のメガネが完成しました。
この新しいメガネと共に新しい1年がはじまります。

退屈なコラムが5回も続きましたが、少しでもお客様のお役に立てれば
いいかな。
とおもいつつ、最終回を終わらせようと思います。

画像(240x320)・拡大画像(480x640)

店長 at 10時07分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )   コメント ( 0 )

過去の記事へ

開眼堂コラム